自分のやりたいことをやればいい

こんにちはイバスタです!

読んでいただいてありがとうございます!

久しぶりにブログを書きました。振り返ってみると記事をあげたのは約半年ぶりくらいですね。

多分そのうち消すと思いますが、こういうのも書くのもいいかなと思って書きました。

やっぱり消さないで加筆することにしました。もしかしたらこの記事も役立つかもしれないですし

タイトルにあるように今回は自分のやりたいことをやればいいという内容です。

なぜこのテーマを取り上げたのか?

そもそも自分にとっての幸せはなんなのか、日々考えていました。

分にとっての幸せは金持ちになることが最初に浮かんだことです。

高級マンションを購入する、高級車に乗る、高級ステーキを食べる、高級レストランに行く、ハイブランドの服を買うなど。

それくらい簡単にできるくらい金持ちになると幸せになるのだと思いました。

もちろん、それで幸せになる人はいるわけでそれで良いと思います。

自分も30万円のフルオーダースーツや高級レストランなど色々経験してみましたが、私にとって幸せと感じたのは最初だけでした。

それ以降は最初の感動を超えることはできていません。

慣れとは怖いもので、そんな経験して幸せなはずなのに徐々に不満が出てきました。

結局幸せなのは挑戦している時

高級車に乗る、高級レストランで食事を取る。

もちろん素晴らしいですが、やはりお金を出せば出すほど比例して幸せになるかというとそうではないと思います。

先日、思い切って10万のワインを購入し飲んでみました。かなり有名なワインです。

買った理由は10万円のワインが普通のワインとどれほど違うのかどうしても知りたかったからです。

実際に飲んでみましたが、雑味がなく美味しい買ったです。が、私が最初に思ったのは

「あ….ワインだな」

ワインなので当たり前ですが、私はそのワインは通常のワインと何か一線を画すようなそんな期待を抱いていたのです。

10万円でもワインはワインでした。

もしかしたらワインに関する知識があり味覚が繊細な方が飲んでいたら、もっと細かい感想も言えるのでしょうが、私はここで限界です。

つまりワインに対する教養がない私が飲むと美味いしか言えないですし、もう趣味の世界だなと感じてしまいました。

こういった経験から私にとっては物で幸せは感じることは一時的で、長くは継続しないことを学びました。

そういった経緯があり、過去を改めて振り返ってみると、何かに挑戦していた時の思い出が強く残っていました。

やっている時はキツイですが、それでも何か成し遂げた時の思い出は今でも鮮明に残っていますし、頑張った自分に自信を持つことができました。

やりたいことを頭で考えずに、心のままに行くことが大事

挑戦するにも、頭で考えて挑戦することは自分の幸せとはかけ離れているかもしれません。

私は医学部に3浪して不合格となり薬学部に入学し医学部コンプレックスはいまだに引きずっているのでしょう。

また経営者としての自分も描いていました。

そうなると医学部受験を再チャレンジしたかった、経営者になりたかった。という願望が出てきます。

つい最近まで自分は30過ぎているし再受験なんてという思いが合ったのですが、これは自分で勝手に制限をかけていることに気づきました。

なぜ制限をかけていたかって、もしも30代後半で医学部に合格した場合、研修医として40代前半〜後半でデビューすることになる。体力が持たない、年下の上級医にこき使われる。年収が低いなどそういう感情があり行動を止めていました。もし医師になっても開業は無理だろうな。とかそんな感じです。

でもそもそも考えてみると、これらの話は医学部合格してからの話であって、自分としては医学部だけに合格すればいいんじゃないかという考えも出てきました。

もし医学部合格しても、辞退すれば他の受験生が繰り上げ合格になるわけですから別にいいのではないかと

ブログは収益のためにと考えて書けなくなった

またブログを3年前から続けていたのですが途中で挫折しました。

元々ブログを始めようと思ったのは、ブログで収入が得られればといいなと思ったからなんです。

挫折のタイミングは、PV数が急に上昇し、その後急激に減った時です。その時はアフィリエイトで少しだけ稼ぐことができましたが、それ以降は全く稼ぐことができなくなりました。

またPV数を増やすために、来てくれる人のことばかり考えてしまい、最終的には何を書いていいかわからなくなり、全く書くことができなくなりました。

確かにビジネスにするならば、来てくれる人の利益になるようなことを書かないととは思ったのですが、継続できませんでした。

多分ビジネスの意識が大きかったのでしょう。

なのでこれからは、自分の書きたいように書こうかと思います。

もちろん、誹謗中傷などは絶対に記載しないですし、背伸びをせずにまずは自分のやりたいようにやってみます。

薬学に関しても再度アウトプットできるように気軽にやっていきますがまずは継続することから再度頑張ってみます。

乱文で申し訳ないですが

1人でも自分のブログを見て何か心境が変われるようなものができたらこのブログの役割としては十分かなと思います。

自分のペースで自分の書けることを書いていきます。

乱文ですが自分の気持ちを出すことができたので再度一歩を踏み出せそうです。

ブログの更新もしますし、医学部の受験勉強もするし、簿記1級の勉強もしますし、英語が話せるように努力もします。

当たり前の意見ですがどれかに絞れないとうまくいかないという意見が出てきます。

まさにその通りだと思います。

でも別に全て成功しなくてもいいんです。

それが自分に納得していることで、自分のやりたいことをやっているから

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA