病院薬剤師はモテるのか?(女性編)

女性病院薬剤師はモテるか

こんにちは、イバスタです。

病院薬剤師
病院薬剤師

頑張って薬剤師免許を取って
病院薬剤師になったのになんで男性からアプローチがないの?
私はモテないのかな?

今回は病院薬剤師はモテるのかという疑問に対して、女性にスポットを当てて取り上げていきたいと思います。

今回は、女性の病院薬剤師の方で恋愛で悩んでいる方、恋愛に不安、自信のない方に自信を持ってもらう記事になります。

さて私の背景ですが

背景

①既婚者。

②職場内恋愛を経て結婚している。

③病院薬剤師として勤務し、様々な恋愛事情を見てきた。

④同僚、他職種スタッフからの恋愛相談にのることが多い

こんな感じです。

私は3浪、薬学部で6年生卒なので、同期の他職種女性スタッフよりも年上になるため、わりと相談されやすかったのかなと思います。

さてこの内容ですが

私の主観と経験のところが大きいです。
それにつきましてはご理解いただければと思います。

では早速いきましょう!

女性病院薬剤師はモテる!
しかし病院内外でその実情は異なる。

プロポーズの場面

まず結論ですが。

安心してください。

女性病院薬剤師はモテます

同僚の薬剤師
同僚の薬剤師

でも私モテないよ?

イバスタ
イバスタ

モテないわけではないんですよ。

環境が悪いだけなんです。

女性薬剤師はモテるんです!しかしどこでもモテるかというとそうではないと私は考えています。

つまり、女性病院薬剤師のモテ具合は病院内外で異なるということです。

これはなぜかというと病院内では女性と比較して男性スタッフ数は少ないので思ったよりモテない可能性が高いんですね。

病院の男性スタッフの絶対数が少ない。なので人気のある男性は複数の女性から狙われる状況になっているわけです。

最近では男性の看護師さんも増えてきていますが、それでも女性看護師の方が圧倒的に多く入社しています。まだまだ病院は女性が多くいる職場なんです。さらに病院内の環境もモテない原因となっています、

この理由について、さらに詳しく説明しますね。

病院の男性スタッフの多くは既に結婚、交際している可能性が高い

男性スタッフはすでに結婚、交際している可能性が高い

病院の男性スタッフは既に交際している人が多いです。

これは繰り返しになりますが

看護師をはじめ女性スタッフの数がかなり多いのと、積極的な女子が多く、競争相手が多いからです。

仮に自分に好意を寄せていた男性がいたとしても、いつの間にか別な女性と付き合っていたなんてことが私の周囲で何度かありました。

いつの間にか気になっていた男性に彼女がいることも
いつの間にか気になっていた男性に彼女がいることも

またフリーの男性がイケメンで魅力的だった場合、様々な女性からアプローチが来る環境なので、男性からアプローチすることが自然となくなるわけです。

これが必ずしもというわけではないですが。

もちろん女性の場合も同様で複数の病院内の男性からアプローチをされる女性薬剤師もいます。

イバスタ
イバスタ

恋愛をするフィールドが悪いだけなので、安心してください。
魅力がないわけじゃないんです。

ちなみに:次々と男性からアプローチされる女性病院薬剤師は?

女性薬剤師

ちなみに次から次へとアプローチを受ける女性薬剤師は

感じがいい、ノリがいい女性病院薬剤師はまずモテます。

感じがいいというのは、

患者さんや医療者にいつも笑顔で接していたり(もちろん状況によりですが)、柔らかい物腰、その中でも仕事をしっかりこなすと言った感じの女性には男性からのアプローチが多いです。

これは正直、女性病院薬剤師に限ったことではないかもしれませんね。

実際職場はストレスもありますから常にというのは難しいと思いますけど、できるだけ笑顔で接してもらえるといいですね。

イバスタ
イバスタ

いつも笑顔で元気のある女性は好印象ですし、職場もいい雰囲気になります。

病院外はかなりモテます!

さて次は病院外について取り上げてみたいと思います。

お待たせしました!

ここからが女性病院薬剤師のモテの始まりです。

病院外では女性病院薬剤師はかなりモテます

理想が高過ぎなければ男性に困ることはないでしょう!

イバスタ
イバスタ

既にモテていると自覚されている方もいるかもしれませんね

ではその理由について挙げてみます

女性病院薬剤師がモテる理由

・薬剤師資格保有(アピール力は大きい!)

・知的な印象を受ける(クールビューティ!)

・頼りになる(薬については任せなさい!)

・コミュ力は抜群(職場で揉まれているから今がある!)

薬剤師資格だと、病院薬剤師というより、薬剤師全体でモテるという印象ですね。

部分的には保険薬局薬剤師と同じような理由にはなるかと思います。

では1つずつ取り上げてみましょう!

薬剤師資格(アピール力は大きい!)

まずは、薬剤師免許を持っているということです。

これは薬剤師免許を持つ女性全員に言えることなので、病院薬剤師に限ったことではないのですが、

薬剤師資格を持つ女性は男性にとても人気があります。

周囲の友人から紹介をお願いされたり(単純に出会いを求めているだけかもしれませんが)

薬剤師資格の女性と交際できるなんて羨ましいと言う話を男性からよく聞きます。

実際に同僚の女性病院薬剤師何名かに聞いたところ、友人を介して紹介の連絡が何度かあったとのことでした。


友人
友人

ねえ、イバスタ
職場にいる薬剤師の女の子紹介してくれない?

イバスタ
イバスタ

紹介できるかどうかは分からないけど

ちょっと聞いてはみるね


特に私が入社した時は、まだ周囲の友人もほとんど結婚していなかったので、よく職場にいる薬剤師の女性を紹介してくれないかという話がありました。

薬剤師資格を持つ女性は男性から見ると、とても魅力的なようです。

薬剤師免許は難しい資格、魅力的というイメージ

薬剤師免許は難しいというイメージ

薬学部を出るためには高い学費と6年間の時間を費やすため、簡単には取れない資格です。

さらに国立の薬学部になると偏差値が非常に高くなるので、かなり優秀でないと入学できません。

イバスタ
イバスタ

東大、京大、旧帝大などの薬学部に入学するには医学部レベルの学力が必要になることもあります。

また近年の薬剤師国家試験は難化傾向になっていますので、実際に薬剤師免許の取得は難しくなっています。

難しい国家試験を合格し薬剤師になったということが男性には魅力的に感じるようですね。

知的な印象を受ける(クールビューティ!)

また薬剤師の女性は知的な美人が多いと思います。

実際に私も薬局で女性薬剤師に服薬指導を受けたことがありますが、薬の説明を一つ一つ丁寧に説明してくれること。

またその時の真剣な眼差しと笑顔がとても素敵でした。

服薬指導をしている女性薬剤師

また虫垂炎で入院した友人は、病室で女性薬剤師が担当になったようで、薬についてとても分かりやすく説明してくれて、そして落ち着いた雰囲気でとても知的な印象だったと話していました。

頼りになる(薬については任せなさい!)

病院薬剤師は、

内服薬、注射剤、輸液、抗がん剤などの薬剤の知識をはじめ、幅広い知識があります。

もしも自分に何かあった時、または自分の家族の体調が悪くなった時には

自分の内服薬や家族の飲んでいる薬のフォローを彼女に頼ってしまいますね。

イバスタ
イバスタ

患者さんで多いのは副作用に対する不安です。

彼女が薬剤師だと非常に安心します。

また自分の彼女が勤めている病院に受診すればなんとなく親近感が沸くということもあるそうです。

打算的かもしれないですが…

これは男性の打算的なところはありますが実際にあるので取り上げます。

将来の世帯収入にも良い方向に影響があります。

今でも薬剤師としてパートをした方が時給は普通のパートよりも明らかに高くなります。

また将来的に結婚し、寿退社となったとしても、別な病院や保険薬局で再度仕事をすることが可能ですので、結婚による世帯収入の増加が期待できます。

もちろん、仕事や収入にこだわりがある場合はその限りではありませんが。

従って、男性としても薬剤師免許を持つ女性と交際、結婚をしたいわけです。

コミュ力抜群(職場で揉まれているから今がある!)

最後に

病院薬剤師は、患者さん、医師、その他の医療職をはじめ様々な方々と接しています。

医師や医療スタッフには人間ですから様々な性格の人が病院にはおります。

しかし気が合わないから医師へ疑義照会をしないと言ったことはできないわけです。

どんなに嫌な人でもコミュニケーションをする必要があります。

また患者さんは様々な背景を持っており、年齢も違えば学歴も異なります。

話が通じる人や全く通じない人それぞれです。

しかしそういう方にも服薬指導をしなければなりません。

そのため患者さんのレベルに合わせた指導やクレームの対応をする必要があります。

病院薬剤師はそういう環境で揉まれ、コミュニケーション力が徐々に研ぎ澄まされていくわけですね。

そして病院薬剤師は、患者さん、医療スタッフと毎日接するので、大小問わず、ストレスはありますし、避けられません。

なので気持ちも強く持たなければ、生き残れませんので精神面でも比較的タフです。

もちろん過度なストレスで気持ちが折れてしまうこともあります。

以上から女性病院薬剤師は結婚した後も、夫を経済面、生活面で支えてくれる素晴らしい女性だと私は思います。

結論;女性病院薬剤師もモテます

今回は女性病院薬剤師がモテるかという内容を取り上げてみました。

簡単にまとめると

  • 病院薬剤師はモテる
  • 病院内は女性の競争相手が多くモテないかもしれない
  • 病院外はかなりモテる
  • 薬剤師資格という取得が簡単ではない資格を持っている
  • 経済面で支えになる
  • 健康面で頼りになる
  • コミュニケーション力がある

こんな感じになります。

病院外でかなりモテるので、モテることを実感するためにはご自身で出会いの場に行かない限り、待っている形では難しいのかなと思います。

しかし、一度行動すれば様々な男性からアプローチが来ると思います。

もしまだ男性との出会いがなければ、一度出会いの場に参加してみてはいかがでしょうか?

男性編はこちらに紹介していますので是非ご興味がありましたら読んでみてくださいね。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA