2回目のコロナワクチンを接種した感想について

こんにちは、イバスタです。

先日1回目のコロナワクチン接種(コミナティ筋注)を受けてきました。

今回2回目のワクチンを受けてきたので、実際に受けてどのような症状が出たのか、またその経験を元にこれから接種を控えている方にアドバイスができればと思います。

注意!
この記事は個人的な主観が入っています。
あくまで参考程度にして頂き、接種については自己判断でお願いします。

では早速行きたいと思います。

実は2回目のワクチン接種を悩んでいた

実は元々ワクチン接種の2回目の接種を悩んでいました。

その理由として、私よりも早い時期に2回目のワクチン接種を受けた医療スタッフが発熱や倦怠感などの副反応を訴えていたからです。

しかもその頻度が多かったので2回目の接種を受けようか悩むことになりました。

特に接種した翌日に発熱や、倦怠感を感じて休む人が続々と現れ、これは思ったよりも副反応が出てるんじゃないかと思い実際にコミナティの国内における臨床試験を調べてみると

厚生労働省:ファイザー社の新型コロナワクチンについてより引用
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html#002

やはりこのように、2回目のワクチン接種で注射した場所の痛みを除くと、疲労、頭痛、悪寒、発熱(37.5℃以上)が結構多いようですね。

実際、職場でも2回目のワクチン接種後に、体調の悪化で年休や早退をとるスタッフがいましたし、人によっては39℃を超えたり、嘔吐する人もいました。

なので1回目のワクチン接種でコロナウイルスの感染リスクを80%減少させる報告もありましたので、副反応の辛さを考えると1回でもいいのではないかと思ったわけです。

2回目のワクチンを接種

最終的に私は2回目のワクチン接種を受けることにしました。

理由は2回接種を受けることで確実に抗体を作りたかったからです。

でも正直そこまで強い理由はなく、最終的な結論は、2回打てるのだから、打っておこうという単純な理由です。

これは自分だけではなく、他の方も同じような考えを持たれているのではないでしょうか?

ちなみにワクチンの接種後、体内で感染を防ぐ抗体が作られるまでには、約2週間かかります。

そのため、mRNAワクチンの初回接種から2週間後では「部分接種」、2回目の接種から2週間後には「完全接種」とみなされるとのことです。

私が接種を受けたワクチンはコミナティ筋注というワクチンで、左肩に筋肉注射を打たれ

これが結構痛い

1回目の接種では、翌日には肩が上がらなくなるほど、痛みが出てましたが、2回目は注射時に痛みましたが、その後は痛みもなく生活できていました。

でもそれくらいで別にいきなり発熱や倦怠感などはなく、帰る途中にはカフェに立ち寄るくらい余裕がありました。

それくらいなんともなかったんです。

夜になぜか眠れない…

ワクチンを接種した当日、変に興奮してしまったのか眠れませんでした。

最初はスマホのいじりすぎかな?と思いましたが、どうも体が熱く感じ、寝つけなかったんです。

全く眠れず、一度寝たと思ったら、1時間ごとになぜか起きてしまい、全然眠れない…

理由はよく分からないですが、何度も目が覚めてしまい、翌日は眠気がとても強かったのを覚えています。

後日調べてみると、実はコミナティの添付文書の副反応の欄には1%未満で不眠症があるんです!

なので、接種当日は夜寝付けないかもしれませんね。

翌日から徐々に副反応が

翌朝起きた時には36.6℃と平熱で

イバスタ
イバスタ

平熱だから出かけられるじゃん!

と思っていたものの、しかしどこか体調がおかしい?

いつもと違う違和感を感じたため、午前中は様子を見て、大丈夫ならば午後に出かけようと判断したことがよかったです。

案の定、昼前あたりから徐々にだるさを感じるようになり、結局38℃超えに….

そこからは倦怠感、頭の重さ、下痢が押し寄せるように出てきて、午後はほとんどの時間を寝て過ごすハメに、そして食事はあまり取れず、脱水対策として経口補水液やゼリーをこまめに取っていました。

幸いにも翌日には解熱はしましたが、午前中は若干の倦怠感、頭の重さ(頭重感)がまだ残ってる状態で、3日目にやっと回復できた感じです。

自分の経験を踏まえると、今回のワクチン接種は風邪やインフルエンザにかかったと思うとイメージしやすいかもしれません。

イバスタ
イバスタ

まるでインフルエンザにかかったような感覚です。

それくらい私には副反応が出ていました。

他のスタッフでは39℃の発熱が出たり、仕事を休んで3日間寝込むという方もいる一方で、症状が全くでない方もいるので副反応の強さは人それぞれだと思います。

副反応が強く出る人の特徴は残念ながら正直分かりません。

可能なら翌日は休みか年休を取った方がいい

今回は私自身のワクチン接種の感想を記事にしましたが

最終的に伝えたいのはこれです。

可能であれば接種翌日、様子を見るためにぜひ2日間休みを取ってください!

必ずしも1日で症状が改善するわけではないので、接種を受ける時にはできるだけ年休を取れる形がいいと思います。

残念ながらうまく年休が取れなかった同僚がいたのですが、ワクチン接種翌日は非常に辛そうに仕事をしてました。

最終的には早退することになったのですが……

やはりワクチン接種と侮ることなく可能な限り休みを取ることをお勧めします。

加えてワクチンを接種する前には経口補水液やゼリーなど風邪を引く前提で事前に準備をしておくとベストだと思います。

しかも熱を出ることを前提に多めに買い込んでおくことがいいかもしれません。

私は食事が取れず、最終的には500mlペットボトルを4本とゼリーを2つを摂取しましたが本当に辛すぎて買いに行けませんので事前に準備しておきましょう。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA