【薬剤師】職場恋愛をバレないようにするには

こんにちは、イバスタです。

病院薬剤師
病院薬剤師

職場の先輩から告白されて付き合い始めました!
でも交際していることがバレると職場の雰囲気が気まずくなるかも….
なんとか周囲に知らないで、順調に交際できないかな?

同じ職場内での恋愛について気になることは、周囲に知られてしまうことで職場の雰囲気が悪くなってしまうと言うではないでしょうか?

残念ながら職場恋愛に悪い印象を持つスタッフは少なからず存在し、場合によっては職場の雰囲気が悪くなってしまうリスクがあります。

そうならないためにも、出来るだけバレないように交際を続けていきたいものです。

さて実際に私は、職場恋愛を経て結婚したのですが、ほぼ交際の事実を周囲に悟られないまま結婚しました。(もしかしたら気付いていた人もいたのかもしれませんが)

私の背景を一度挙げさせてもらいますとこのような感じになります。

  • 職場の女性薬剤師と交際
  • 交際3年目で結婚
  • 結婚するまではほぼ誰も知らなかった

同じ職場ないで交際し、結婚まで辿り着きました。

結婚するまでほぼ誰も知らなかったというのは、1度だけ職場の方にバッタリあったことがあるからです。

この経験が職場恋愛を考えている方や、現在進行中の方に役立つ記事になればと思います。

では早速いきましょう!

職場恋愛をバレないようにするには

病院薬局

さて先に結論をいいますね。

職場恋愛をバレないようにする方法を箇条書きで書いていきます。

  • 交際していることを何があっても認めない
  • 恋愛話は苦手と言って避ける
  • 職場にプライベートを何があっても持ち込まない
  • 交際を認めるときは結婚が決まった時だけ

このように4つの方法を参考にして貰えれば、職場恋愛をバレないで済む可能性があると思います。

では一つずつ見ていきましょう。

交際していることを何があっても認めない

NOの仕草

私は交際していることを絶対に認めないことが一番重要だと思います。

例え問い詰められても、何があったとしても絶対にしらばくれることです。


看護師
看護師

ねえねえ、イバスタさん。
駅前で彼女と一緒に歩いていたでしょ?

イバスタ
イバスタ

いや、昨日は家にいましたよ?


こんな感じでシラを切ります。

もちろん彼女に理解をしてもらった上ですが、ひたすらしらばくれることで相手が折れて話が終了します。

相手に諦めてもらうことが重要です。

ちなみにしらばくれるとは

知っているにも拘らず、知らないかのように振舞う。知らん振りをする。

weblio辞書より引用

つまり、ひたすら聞かれても、知らん振りをするということです。

日々デートをしていたりすると、どんなに注意を払っていたとしても偶然会うことがあります。

私も何度も目撃されました。

例えそうだとしても、相手の話に乗らないで、恋愛話をできるだけ別の話題に移しましょう。

ここは絶対に認めないようにしたいです。

どんなに中の良い友人だとしても認めた時点で広められてしまいます。

記憶にございません

この対応が一番いいかなと思います。

恋愛話は苦手と言って避ける

逃げる人々

もし恋愛話をどうしてもしたいのであれば、職場以外の友人と話をするようにして、職場内ではしないようにしましょう。

ボロを出してしまうとそこを突っ込まれて交際していると分かってしまいます。

私は飲み会の時に看護師さんから


看護師
看護師

イバスタさん、彼女いるの?

私はいいですよ、恥ずかしいので

看護師さんはどうなんですか?


このように、質問を質問で返し対応していました。

徐々に恋愛の話については振られなくなりまして、こちらからも深くは聞けないですが、誰かが聞き出すのでそれを横から聞いていたりしていました。

恋愛話は苦手と言って避け続ければ、別な人の恋愛話になるのでひとまず会話の中でバレるということはないです。

職場に何があってもプライベートを持ち込まない

調剤している場面

たとえ、休日にとても楽しいデートだったとしても、喧嘩をした後でも、絶対に職場に持ち込むことは避けましょう。

お互いに目線があって笑顔になったり、態度が急変すれば、職場の同僚はその雰囲気に気付きますし、職場の雰囲気も微妙な空気に変わります。

特に距離があまりに近かったりすると、周りが気づいてしまいますので、仕事時はきちっと切り替えて、お互い一同僚として交際前の態度で関わるといいですね。

メリハリが効いていると、スパイスが効いてまた面白いですよ。

交際を認めるときは結婚が決まった時だけ

複数人の男女で食事をしながら会話をしている

交際を認めるのは結婚が決まった時だけにしましょう。

もし別れてしまった場合、二人が同じ職場内にいると非常に気まずい雰囲気になってしまいます。場合によってはどちらかが転勤、退職するかもしれません。

働いている職場がとても楽しく働きやすい場所だとしたらとてももったいないことです。

なので、別れた時のリスク管理や周りに迷惑をかけない為にも、結婚をするまで誰にも職場内での交際の事実を言わない方がいいです。

私も彼女も職場内での交際については決して自分たちから言いませんでした。

何人かの方には気づかれ、聞かれましたが、決して認めることはしませんでした。

しかし、結婚が決まり上司に報告した後には、同僚の方に徐々に交際と結婚の事実を報告していきました。

だからと言って隠していたことに対して問い詰められることはありませんでしたし、自分や彼女、職場の雰囲気を守る為にも交際の事実は結婚するまでは控えておくといいと思います。

もちろん知ってしまって職場の雰囲気が微妙になる可能性もありますが……

個人的には、結婚まで隠し通してきたからこそ、結婚後も同じルールでやっていけると上司を説得することもできました。

職場恋愛をするなら周りの配慮も意識しましょう

男女での話し合い

いかがだったでしょうか?

今回は職場恋愛でバレないようにする方法について説明してきました。

職場恋愛は好きな人が身近にいる嬉しさがある反面、職場への配慮に欠けてしまうと、職場の雰囲気が悪くなるばかりか、自分や相手の進展にも影響を及ぼしますので、慎重に交際を進めていくのがいいと思います。

結婚する時に、職場の人に心からお祝いしてもらう為にも、日頃の職場や同僚への配慮は必要だと考えています。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA