心の休息を忘れない

こんにちは、イバスタです。

イバスタ
イバスタ

体は休んでいるのになんかやる気が出ない?

心が疲れているかも

なんで?

心の休息を忘れてませんか?

小休止もあまりしないで毎日仕事をしている。

それはめちゃくちゃすごいことだしやっている人もいますよね。

職場にハードワークしている人がいる。

自分だってあの人のようにハードワークができるはずだ

あの人はもっと仕事をしているはず。

気づかないうちに体も心も疲れ果ててしまいます。

体はじっくり眠て休めばいいけど、心はそうもいかない

自分が3浪目に経験したこと

浪人中ですから当時は受験勉強を頑張ってやってたんですよね。

その頃は簡単ではあるけど、気分転換に筋トレをしたり、週末は掃除や買い出しをしたりして、精神的に落ち着いていたんです。

けれど、

夏頃から成績が伸び悩み、余裕のある時間は次第に無くなって

休みの日でも、朝早く予備校に行って、「勉強しなければならない」という強迫観念に囚われていったんですよね。

もちろんできる人もいますよ。

でも自分はそれをやっておかしくなってしまった。

その頃から夜は眠れなくなり、負のスパイラルに巻き込まれ、焦りと緊張でどんどん気持ちは落ち込み、ついにはベッドから起き上がれなくなってしまいました。

体は休めていても、心が休めていない

あの頃はそんなこと分からなかったし、やらなければと言う思いだった

こういう生真面目は自滅してしまう。

短期決戦だったら問題ないんだけど、年単位でチャレンジするなら、心の休息を積極的にとる時間を確保した方がいいですよ。

何もしなかったり、リラックスするのはものすごく大事!

怠けてるのとは違う

何もしなかったり、リラックスすると世界の見え方が変わります。

自分が楽しんだり心に休息をあげないと潰れてしまいます

ぼーっとする重要さを今更気づいた今日この頃

もし常に何かやらないといけないと思っている生真面目な方は、

ぼーっとすることで上手くいかなかったことが、

うまくいくきっかけになることを知っておくといいと思いますよ。

俺ももっと早く気づけたらよかったな。

まあ今でも十分ですけどね。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA